彗星なびかせどこまでも

願いを込めたあの日の記録

美 少年 ARENA TOUR 2024『Gates+』感想

アリーナツアー完走お疲れ様でした!!!!!!
5都市に増えて公演数も倍近く増えて、美 少年の頑張る姿が沢山みれて本当に楽しいツアーでした

 

《OP》

アー写だけでなくしっかりと映像が作られていることに感動;;;;しかもめちゃくちゃかっこいい。スーツで身支度する様子が1人ずつ映るんだけど、ピアス付ける那須くんしんどすぎて毎回つらかった笑


1.オリジナル曲 Remix
〜Cosmic Melody Beautiful Love 吉吉Bang! Bang! LALA love YOU & 美〜

開幕のファンファーレのようなコズメロからファンタジーなBeautiful Love、ゲームの世界のような吉バン…
次々とパレードのように流れるオリ曲たちと、トロッコに乗る美 少年が今ツアーのモチーフ、テーマパークを彷彿とさせられた。
LaLa loveのラップパートの間のサブリミナル「吉BangBang!吉吉BangBang!!」がトンチキさ増し増しで大好きでした
なぜか提灯を持って踊る美 少年好きです(美 小道具ないと気が済まない 少年)

 

2.Think u x.(那須
長年温めていたという曲。メンステからセンターへ、バクステへ黒いファー付きの王道衣装で闊歩する姿が凛々しくて、美しくて、かっこよかった…もう本当に那須くんがそこで踊ってるだけで辺り全てが煌めいて色づいていたよ…(瀕死)
間奏のダンスもかっこよかった…重めだけど軽さもあり、力強くもあり儚く消えてしまいそうで、、、涙
目線がどまんなかセクシーで泣いた。言葉を尽くしてもこの美しさを言い表せないのがつらい。
でもまさか脱ぐとは思わなかったよ…(今回は大学卒業、学生という肩書きがなくなった記念で許すね。でももうやらないでね。)

 

3.ichiban(金指)
突如ステージにボクシングのリングが登場し、練習し始める一世選手。初日こそ「突然何をやってるんだろう…?」感が強かったけど、回を重ねるごとにオタクも適応して福岡では名前呼んだり「頑張れー!」て言ってるオタクがいたりしておもしろかった
名前呼ぶの普段ならアウトだけどあの瞬間は普通によかった。それに応えるように一世もキックを連発したり気合い入っててよかったね😊
でもその後水飲んだり靴履いたりするとこはみんな「いちぇかわいいね☺️」みたいに見守ってたのが、強くなっても相変わらずみんなの最年少な一世でよかった。
からのichiban、この曲はオタクのペンラの打点高くて盛り上がってたな
オリジナルのリリックも一世らしくて、曲の雰囲気とも合ってた

 

4.わたし
SixTONES曲なにか1つはあるだろうなと思ってたけどまさか「わたし」が来ると思わなかったな
4つのリフターとメンステ、バクステで全員散らばってたから目が足りなくて大変だった、多分別々の振りをしていた…?ように見えたので円盤化するときはマルチアングルをください(贅沢言わないよ)
歌声もみんな綺麗で特に大昇の歌い出しとか、那須くんの『わかってはいるよ…』のとことかめっちゃ好きでした。那須くんが歌うとこはモニターをガン見してたけど辛そうな表情が見てる私が苦しくなりそうなくらい良い表情してた。

 

5.ねえ もっと
「わたし」からの流れがめちゃくちゃ好き。散らばってたみんながセンステに集まって、スモークの中で始まる「ねぇもっと」は踊るというより舞うと表現したほうがしっくりくるものだった。
振り付けもオリジナルよりもコンテンポラリーver.のように動きに変化があって見ていておもしろかった
背伸びして披露した当時よりもグッとこの曲の世界観に引き込まれた。
バラードver.とかビニール傘ver.とか和アレンジver.とかいろんな「ねぇもっと」を見てきたけどこの曲をこんなにもたくさんアレンジして披露していくことがすごいわ…

 

6.オレンジkiss
これは本当に歌って欲しかったから歌ってくれて本当に嬉しかった!どのくらい歌って欲しかったかというと、自分で歌割りをかんがえるくらい歌って欲しかった。
考えてた歌割りは全然違ったけど(←)先程までとは打って変わってみんながすごくシャカリキに踊っていたのがすごく印象的だった。途中からトロッコに乗るまでは本家の振りをやっていて、サビとかみんなすごく大きく動いててかわいかった。
この曲はマジで浮所飛貴似合いすぎるね。オレンジkiss歌う浮所くんが見れてオタクは感無量でした…ありがとう

 

7.CARNIVAL NIGHT part2
2年連続のカニナイ、メンステの那須くん、バクステの龍我以外はリフターにいてマジでアラフェスを想起した。
美たちは「C·A·R·N·I·V·A·L NIGHT!」のとこ踊ってて新鮮でかわいいね。入った席から見やすかったのは主に藤井ちゃん、浮所くん、大昇だったんだけど、藤井ちゃんはパークのキャストさんみたいでかわいいし、浮所くんは「楽しい!!!」が全面的に伝わってきてかわいいし、大昇はなんか信じられないくらいかっこよかった。ディズニープリンスかな

 

8.Amazing Romance
アリツア常連になったアメロマ。3回目ともなるとセリフのアレンジと間奏のなすりゅの掛け合いが毎回バラエティに富んでて、アドリブもどんどん上手になってるな〜て思う。
最後のセリフ部分が那須くんで、そこで毎回うきなすが発生するのほんとよくないね(好きです)
那須くんがいるとこにちょこちょこ近づいてなんかやらかす浮所ぴ…勘弁してくれや…
(今回は外周花道がなくて移動もトロッコ多めだったからこういうわちゃわちゃしたやりとりはなんか貴重な気がした!)

 

9.魔法の夜(新曲)
王道のカッコイイの来た!!オタクみんな好きなやつだから早くYouTubeアップされてほしい。王道なんだけど、でも曲調はジャズぽくて大人ぽいカッコ良さもプラスされていて、美 少年の成長を感じる。歌詞の一人称が''俺''で新鮮だった、おとなになったね〜〜〜〜〜;;;;
フォーメーションもくるくる変わって見ていて面白かったのでダンプラも見たい。最後、嵐の『迷宮ラブソング』みたいに膝まづいて手を差し伸べる振り付けとか、大昇の「l will show you Gates+〜」でみんなで門を作るとことかかわいくて好きだし、歌詞の『Gates+』とか『Shoo Bi Doo Bi Doo美』とかお馴染みになってきた隠れ''美''が凄く好き。ツアー新曲にツアータイトルあると曲でツアーを思い出せるから良いですよね
浮所くんの「君に似合うイルミネーション いつか見せたい星空」のパートでセンステ上のミラーボールがイルミネーションや星空みたいに光る演出があって、これが美 少年がファンとみたい景色なのかなって思ったら涙でてきた
早くYouTubeください。

追記:YouTube来ました

美 少年「魔法の夜」(Arena Tour 2024 Gates+) - YouTube

 

MC

 

10.秘密(藤井)
みんな大好き二宮和也の秘密ですよ…!!!
MC後半から大きな絵本持ってうさぎさんを探す藤井ちゃんが登場してスタート
私は嵐の現場で秘密を生で見たことなかったから初日は本当にびっくりした。オタクが見たい曲を積極的にやってくれる藤井ちゃんありがとう…曲の柔らかさと藤井ちゃんの柔らかさがとってもピッタリあってた
初日こそ嵐担だけが踊れてた秘密も徐々に踊れる人が増えた気がする(秘密は体が勝手に動くよね)
どうぶつさん(ライオン、パンダさん、ペンギン、うさぎ)もいて、めっちゃアラフェスだったんだけど、曲が終わって不穏な曲(少年たち最後の場面のピアノの音)でどうぶつさんがメンバーであることが発覚し、がっかりして終わる…ていうオリジナルの部分もありかわいかった…

 

11.To You(龍我)
まさかのピアノ弾き語り。歌詞を自分で考えたというから更に驚き。
その前にメンステからセンステのピアノまで歩いて行くんだけどその姿がもうお美しかった…
歌詞の内容は『ありのままに美しく生きてね』って感じ。龍我ちゃんらしいストレートな歌詞でした。ピアノ弾きながら『美しく生きて』と歌う龍我ちゃんが美しすぎてこんな美しいものを見てよいのか…と頭抱えた。この世の美しいを集めた結晶みたいだった。(語彙力の限界)
初めの方は緊張が伝わってオタクたちも固唾を呑んで見守っていたけど、ツアー終盤にかけて緊張がほぐれたのか、魅せ方までさらに美しくなっていた。
是非ピアノを続けて欲しいし、楽器の美 少年また見たいです
(龍我と藤井ちゃんでピアノの座を取り合うことになるけど…)

 

12.奇跡が起きるとき
引き続き龍我ちゃんのピアノ。センステのグランドピアノを囲う美 少年があまりにも美しくて尊すぎて、尊いボタンがあったら連打してた。
龍我ちゃんもみんなの顔みてほっとしたような顔してて嬉しかった。間奏で龍我に声掛け合うみんなもよかったよ;;;;
最後ピアノを弾ききった龍我ちゃんが立ち上がってお辞儀してたのめちゃくちゃかわいかった

 

13.Sing it
Sing itもイントロはピアノ始まりだからこれ弾いてもいいんじゃない?て思ったけどそれは今後に期待しておく笑
サビ前までは上手にお兄ちゃんチーム(藤井那須浮所)下手に弟チーム(大昇龍我金指)で別れてたんだけど、モニターもそれぞれ映してて、歌・ダンスで分かれていて、嵐のLove Situationを彷彿とさせる感じが凄く好きだった笑
映像もネオンぽい感じで余計にラブシチュみがあった

 

14.サクラ咲ケ(愛知)
14.SHAKE~サクラ咲ケ~おいで、Sunshine!(横浜)
14.サマーステーション~おいで、Sunshine!~みなみなサマー(仙台・福岡・大阪)

スタトロ外周曲。3月はサクラ咲ケで、4月はサマステ曲連発なの晴れ男集団美 少年らしくて好き。美 少年からしたら4月はもう夏みたいです
福岡はスタトロ2〜3列目で全員の顔をまじまじと見ていたんだけど、みんなキラキラ輝いていて眩しかったよ!!!!!!
那須くんはちょうど目の前辺りでアリーナ側向いたけどな!!

 

15.We're ganna be a star(大昇)
大昇ソロも自作、もう本当にすごい。歌声が素敵なのは充分そうなんだけど、大昇の気持ちが歌詞にたくさんこもっていて感動した。普段大切なことは多くは語らない大昇だけど、根っこの部分では誰よりも熱く美 少年の舵をとってくれてるんだろうなと感じた。
一緒に歌うところは大昇は、美 少年は絶対スターになれるよ!!!!!!て気持ちを込めて歌ってた。

 

16.Mad Love(浮所)
ほんとに浮所飛貴ってやばい。浮所飛貴が表現力最強アイドルになったらできない曲ないと思う。「普段と真逆を表現したくて、挑戦の1曲」と雑誌で話してたけどその通りすぎて毎回唸ってた。本家SixTONESのMad Loveを見たんですけど、単純にこれ映像入れて1人で歌ってたの凄い。
浮所飛貴、美 少年にいてくれてありがとう

 

17.Boom SHAKALAKA~ダンストラック
18.Flicky
この2曲並べられてやばくない訳がないですね!!!!!!
オリジナル曲だけでこのダンスブロックを完成させられたということがまず嬉しい。個人的にはブンシャカが動、Flickyが静のダンスナンバーだと思っていてそれを繋ぐダンストラックが妖しさ、見る側に緊張感が走る感じがゾクッとして新鮮でおもしろかった。
Flickyは「少年たち」で見た時の岩本照さん演出が照明とか凄かったから、アリツアで美 少年が演出するとなったときどうなるか凄く楽しみにしてたんだけど、ブンシャカの盛り上がるタイミングでシャンデリアがガシャーン!!て傾いて無音になってからFlicky始まるのがオペラ座の怪人みたいで、その意外性に驚いた。ダンスナンバーをダンスだけでなくストーリーのある舞台を見てるように魅せられるのがすごかった。

YouTubeはダンストラックから(シャンデリアが落ちた後)

美 少年「Flicky」(Arena Tour 2024 Gates+) - YouTube

 

19.ワイルドアットハート
2曲+α踊ってからセンステまでダッシュして生歌かましてくるの体力おばけすぎてこわい(褒めてる)
ラストスパートへ盛り上がっていく感じが最高の選曲すぎた。美 少年には嵐の聴くと無条件に元気出る多幸感溢れる曲が似合う。

 

20.BIG WAVE!!!!!!
21.ザ・ハイスクールヒーローズ
ワイハ後半からアリトロファンサ。「BIG WAVE!!!!!!」野外で聴きたすぎる〜〜〜〜
サインボール撃ってたんだけど、キャノン(?)担いでる龍我ちゃん(タンクトップ)めっちゃかっこよかったことをここに記しておく。漫画のキャラみたいだった…
愛知だけハイヒロがフルで歌っててやっと歌詞全部分かった!と思ったら当然記憶なくなって、それ以降いつもの尺に戻ってしまって聴けなくなったのはの残念…。「アカ!アオ!キ!モモ!ミド!ギン!」のとこみんなで固まってて可愛かったな〜〜〜

 

21.虹の中で
挨拶してお馴染みのピンク衣装。「虹の中で」のイントロってなんであんなワクワクするんでしょうか?
あの時の美 少年は煌めきがほとばしっていて、本当に眩しくてちょっと泣いた。美 少年の核の部分を魅せつけられた気がして感動した。最後の「君のせい」でビジョン6分割いっぱいに美 少年写ってないた。大昇のこだわり凄い…
福岡の時、最後エンディング妖精の浮所飛貴が口パクで「ありがとう」て言ってて一人で日プだ!になった。

 

EC1.Super Boys
スパボっていつどこで歌ってもおもろいから大好き。存在がOISHIINA! て感じ
去年も外周曲だった気がする…でもセンスの振り付けとか少年たちver.の揃ったダンスも好きなのでまたどこかで踊って欲しい…

 

EC2.Compass
みんなで白にしたペンラ持って一体感があって、美 少年たち多分こういうファンもみんなで一緒になんかやるの好きなんだろうなって思った。かわいい
バクステ側から一面の白を見た時に、美 少年も今この光景を見ているんだなと思うと心がじんわりした。


ところで最後に『6つの扉を開けた先』はなんだったのか…。
今回のツアーのテーマは『テーマパーク』だったようだけど、ディズニーのエリア分けのようなものだったのでしょうか?セトリを見返しても明確に区切られてる感じはしなかったけどそういう風に捉えるなら

①Remix
②わたし〜ねぇもっと
③オレンジkiss〜魔法の夜
④奇跡が起きるとき〜外周
⑤Boom SHAKALAKA〜Flicky
ワイルドアットハート〜虹の中で

この隙間にソロ曲が入ってきてる感じ。外周も多かったしアトラクションを楽しんで、パレードを見て、ショーも見て…ていうテーマパークの満喫の仕方ぽい感じがした。


私はトロッコで近くに来た時にピンスポが当たって眩しくなる瞬間が凄く好きで、こんなに眩しい光を浴びても諸共せず煌めいてる那須くんが、美 少年が好きだなって改めて感じた。そんなツアーでした。
5都市17公演お疲れ様でした!!
地球にいる限りまた美 少年のライブに行けると信じてます。

楽しい思い出をありがとう!

 


愛しの君へ 無限のYell for you…