彗星なびかせどこまでも

願いを込めたあの日の記録

美 少年 ARENA TOUR 2023『We are 美 少年~Let's sing it~』感想

ご無沙汰のブログです。

慌ただしかった5月も終わり(ただの現場三昧)しばらくは落ち着いた日々がすごせそうです。(月1の現場は7月までありますが…)

 

もうツアー終了から1ヶ月以上経ってしまいましたが…感想を残させてください。

美 少年初の単独アリーナツアー、遂に声出しも復活し懐かしさも感じつつ楽しいライブでした!!

またパワーアップした美 少年を間近で体感できて本当に幸せでした。

以降セトリ順に感想を綴っていきます。

 

《OP》

開店前のレストランを慌ただしく駆け回る目線の映像からスタート。レストランのバックヤードには調理器具や野菜の並びにヴァイオリンが置いてあったりとファンタジーな雰囲気

入口の看板が''CLOSED''からツアーロゴに裏っ返ってライブスタート

「横浜アリーナ 単独公演!!」 | ISLAND TV

セットも音符や鍵盤、センステの上にチューバがあったり、花道が楽譜になっていたりと 音楽のフルコース を堪能できるようとっても可愛いセットでした

 

1.Sing it

Sing itのイントロから、鍵盤のセットに乗った美 少年が上から登場

ツアータイトルにもあるように、アリーナでは初めてコール&レスポンスができて楽しかった

那須くんはセットの柵に頬杖ついてかわいすぎでした。

美 少年「Sing it」Spring Paradise~YOU & 美~より - YouTube


2.Troublemaker

嵐通ってきた美担全員ぶち上がったトラメ。

しかも本家と同じ振り付け、バックのモニターも当時の嵐を彷彿とさせる映像でぶち上がり!

嵐が恒例にしてた最後の横並びのとこ(リーダーを入れないやつ)同じことはせず「輝きを秘めたハートビート」でかなりゅがハート作るのを那須くんがハートを🫶から、本家山コンビの逆さハートに返すという新たなネタを作ってて、それが美 少年らしくて好きでした


3.ネガティブファイター

You&美から引き続きのネガファイ、前回はトロッコでしたが今年は本家のかわいいダンスしながら花道を進んでくれるめちゃかわ演出で本家の振り付け大好きな私からしたら大歓喜でした。

那須くんはあまり表情に出さないタイプだなと思っていたけど、冒頭の「CRY CRY CRY 泣き虫人生」のくしゃっとした泣き顔があまりにもキュートでした;;;;(目元をくしくしする手もキュート;;;;)

曲中にいろんな表情してくれるのめちゃくちゃ好きです。

 

4.ブラザービート

まさかブラビやると思わなかったよね!!嬉しい!

スノスト曲は特に縁がないと思われがちなのか、イントロ流れるとオタクが湧いてる印象。

龍我:チョー眠い動けない正直何にもしたくない
面倒くさい…布団には愛 只今絶賛引引きこもり

藤井:いやでも朝なんだからちゃんと歯磨いてHury upしてくれ 頼むぜやれやれ世話焼けちゃうよねコンチクショウ  6時起床から構築しよう

大昇:おい無茶早いなでも社会じゃ別に言うほど早くないか 社会やばいな..もう

浮所:買ったプリン楽しみにしていたのに消えてガチ病み お前だろ?お前だろ?今日の俺は本当に怖い

那須いやちょっと待って僕ちゃうよ証拠は?
ってちょっと待ってこの間ショートケーキ僕のやつ君食べてたろ

金指:まあまあまあ細かい事は気にしないでって

歌割りが良すぎる。

多分金指くんが浮所くんのプリンも那須くんのケーキも食べましたよね?

っていう美 少年の日常が思い浮かぶような感じがしてすごく好きです。

間奏でいきなりタップダンスしはじめたり、モップで掃除始めたりとはちゃめちゃで好きでした。


~挨拶

You&美やサマステを経て、挨拶も恒例になってる感じがして成長を感じます;;;;

今回は直前がブラビだったのもあって、みんな「美 少年の○男!」て言ってたのが可愛かった

龍我は「玄関開けたら~?」「佐藤龍我~!!」

てサトウのごはんオマージュの挨拶なんだけど、その前に「皆さん!五男の挨拶分かりますよね!?」て言ってくれてたんだけど、私それずっと「ご飯」と勘違いしてました笑

那須くんの「俺たちが美 少年でしょ!!」はこれからもずっと続けて欲しいです。


5.ねぇ もっと

ねぇもっとがすっかり様になるようになったね;;;;

美 少年は上から布出す決まりなのかな?演出としては綺麗で嫌いじゃないんだけど、見えなくなっちゃうのがネックだよね…

美 少年【ダンス動画】ねぇ もっと(dance ver.) - YouTube

今思うとこれが3曲目のオリ曲なの凄いな…

てか4年経ってもパフォーマンス動画ないの悲しすぎる…(カウコンで歌った時のはあるけどそれとは話が違う)


6.台風ジェネレーション(藤井那須龍我)

とにかく演出がよかった。那須くんが冒頭のニノセリフ担当で優勝でした。

那須くんのセリフ、藤井くんのラップ、龍我の歌。それぞれがそれぞれを引き立てていて凄く好きでした。龍我がポッケから桜吹雪を出してそれが空に舞って、3人が桜が散る花道を駆け抜けていく背中を見て涙が出そうになった。

空に舞う桜吹雪を見つめる龍我が美しすぎて横顔が本当に素敵だった。

途中で雰囲気がガラッと変わる曲だから美 少年の原型として集められた3人の過去から今、未来を見ている気がした。

どんどん大きくなって距離が遠くなっても

「離れていても きっといつまでも君のこと思っているよ」てね…そう思ってくれてたら嬉しいな…(重)


7.NOT FOUND(浮所大昇金指→全員)

浮所大昇金指から始まり、2番から藤井那須龍我が合流してフルサイズ披露。

You&美のときにSixTONESのマスカラを披露していたときも感じたけど、大昇のこういうアンニュイというか何か一つ空気を纏った時の表情や歌い方が凄く良いですよね。キメキメにならなすぎないところが良きです。

美 少年はキメ切る子が多い印象なので、大昇の存在感はこういう曲の時に発揮されるなぁと感じます。

菊池風磨さんのラップはラップ、ふじかなで交互にやってたけど2人のラップのスタイルが違うから聴いてておもしろかった。本家の風磨さんに近い低音なのは藤井くんで、金指くんは言葉がパキパキしててヒップホップな雰囲気。でもそれが3人:3人の構図を引き立ててるようで興味深い演出だった。

落ちサビの歌割り

那須:誰でもないよ誰でもないんだ 自分で望んだ世界だ

浮所:一握りの可能性を逃さないように
龍我:叶えたいんだよ少年だった僕らが夢見た未来を
藤井金指:胸に宿る情熱を絶やさぬように

これが凄く好き;;;;

那須くんのソロパートがここで嬉しかった


8.Luv Bias

スタンドマイクでシックな雰囲気。これも選曲が意外性がありましたね

個人的にバラード曲はライブの勢いが止まってしまうように感じて、セトリのどこに配置するか難しいんじゃないかと勝手に感じているんだけど…

(単純にバラードよりもアップテンポな曲の方が好きなのはある)

曲が美 少年に合ってるからかあまり気にならなかった


9.虹の中で

ラブバイから虹の中でのイントロが綺麗に繋がっててそこが凄くよかった。

一番最初の「胸が鳴るのは君のせい」で浮所くんにピンスポットが当たってる瞬間が本当にキラッキラに輝いてて眩しかった。

あとは外周に散ってファンサタイムでした。


10.Amazing Romance

You&美に続きアメロマ、アメロマはいいね~(誰)

アメロマ歌ってる美 少年て本当にステージを楽しんでるのが凄く伝わってくるんだよ。歌も甘々なセリフも楽しんでて、そんな楽しんでる美 少年を見るのが私は好きです(誰)

 

11.Big Wave!!!!!!(新曲)

新曲!今までにない初見でも乗れるやつきた!!

アップテンポで乗れるのも楽しいし「寝ても覚めてもいい夢見せるよ」て歌詞が好きすぎる。ライブの定番曲に育っていくのが楽しみです。

ダンプラで「どのダンス曲よりもキツイ」て言ってるくらいジャンプが大変な曲(1回やってみたけど、万年体力なしオタクは美 少年の半分もジャンプできなかった)なのにこれを歌いながらやってると思うと驚きです…

美 少年【ダンス動画】Big Wave!!!!!!(Dance Practice) - YouTube


~MC

MCほんとに上手くなってる!毎回オモロいもん!

グーパーで3人ずつに別れてMCするときもどの組み合わせになっても面白いし、今回はドラマ期間と被ってて話題が豊富だったのもよかったかも

横浜公演での食べ物をセクシーに言う対決は美 少年らしくてほんとに面白かった


12.スペースジャーニー

ここから世界旅行メドレー

懐かしすぎて泣いた…あの頃よりダンスも揃っててキレキレで成長に感激しちゃった…

13.New York, New York(大昇)

アメリカのブロードウェイの雰囲気で、大昇の佇まいからアリーナから劇場に変わった感じがした。

14.LOST MY WAY(那須/藤井浮所)

横浜からの追加演目がまさかのロスマイ…

(急遽那須くんのソロを追加することになり、直近の少クラでやっていたロスマイを、ルーマニアてことにして世界旅行メドレーに組み込むセンスが好きです)

まさかロスマイをこの目で見られると思わなくて毎回気が気じゃなかったです。(だから大昇の感想短くてごめんなさいね)

バックのうきふじも前後が空いてる2人て那須くんは言ってたけど、偶然が偶然を呼びすぎなのよ…

後日地方の新聞一面を飾ったところまで大好きです

那須雄登(上)ね…

15.勝利の日まで(那須浮所金指)

そんなロスマイなどなかったかのようにサンバの笛が鳴り響きブラジルへ

頭に羽の飾りを付けた3人…その内の2人さっきロスマイにいましたよね?元気にアクロバットしてますけど?

金指くんは自作のオリジナルラップを盛り込んでいて本当に分からなかったです。だかしかし、こういうのが好きだ。

16.アンダルシアに憧れて(龍我)

アンダルシアに憧れては名曲だけど、スペインてことに重きをおいて歌われたアンダルシアは史上初だったのでは?と思う。龍我の持ち前の華でやり遂げてて凄かった。

龍我はソロパフォーマンスの求心力が高いからこういうショー要素の強い曲は似合うんだけど、サマステの「まいったネ今夜」からのアンダルシアなのでそろそろ違うタイプの曲も見てみたいところではある。

17.愛の唄~チョンマル サランヘヨ〜(藤井/大昇龍我)

猫耳肉球手袋しっぽつけた藤井ちゃんが「サランヘヨ~」てひたすら言ってくれる時間。

フワフワの扇子を持ったたいりゅもまるっと可愛いんだけど、韓国要素どこ行った?(K-POPぽい?のかな…)

18.バィバィDuバィ~See you again~

待ってましたDuバイ!美 少年がDuバイ歌ってるだけで面白いからずるい。

ここからスタトロなので特筆する演出はない…

19.チャンカパーナ

ド定番すぎてファンサ曲になったのかな…大阪では「美しい恋にするよ」のセリフを全部那須くんがやってておもしろかったのと、最後の浮所くんのロングトーンはコンディションに左右されることはあれど、綺麗にキマってて歌の成長を感じました。

ところで何故チュムチュム(インド)にしなかったんだろうか…

20.関風ファイティング(横浜のみ)

はい好き~(美 少年が関ジャニ∞曲やるの大好き倶楽部会員)

横浜でしか見られなかったけど、スタトロの交差するところで中国のお辞儀(袖口に手を入れるヤツ)やってる美 少年があまりにも可愛かった…

金指くんはこれを偉く気に入ったのか、アンコールで「終わっチャイナ♪終わっちゃうよ♪」と口ずさんでて可愛かったのと、龍我がドラゴンの振りをちゃんとやってた。さすがドラゴンです。

21.CARNIVAL NIGHT part2

マジでヤバい。令和にCARNIVAL NIGHT part2やるジャニーズいたわ。

ガチの嵐オタクいるからイントロの

「これは…」「CARNIVAL NIGHTだ~~!!」

までやってた。ガチ過ぎる。私もガチでコールできて超絶楽しかった。

歌割りも夏疾風の時みたいに尊先意識な歌割りで好きです。

藤井:別れを悔やみながらもどこかで信じられない 人ごみの中不意に君が
全員:となりで笑っていそう
那須:路地では熱いカップ
龍我:こっちも通り抜けれない
金指:君との最後のキスが
大昇:リアルに切なくよぎる
浮所:稲妻を見たよな
全員:NIGHT TONIGHT

藤井ちゃんがソロパートでトロッコに肘ついたり、両手でマイク持ったりしててプリティーすぎたよ。

てか、Duバイからここまで個人的に懐メロすぎた

22.吉吉Bang!Bang!

CARNIVAL NIGHT終わりに藤井ちゃんが

「そろそろ日本に帰りたいな~。日本といえばおみくじだよね。おみくじといえば浅草だよね?」

て感じの小芝居からの、みんなが集合して上からデカイ『吉吉』のおみくじが降りてきて曲が始まるんだけど、この子達いつでも寸劇できるわ。

吉吉Bang!Bang!は本当に夢が詰まってる曲だからもっとたくさんの人に聞いて欲しい。ここに貼れるリンクがないのが悲しい。

とか言ってたらダンプラアップされました

美 少年【ダンス動画】吉吉Bang!Bang!(Dance Practice) - YouTube


23.The Future(浮所)

引き算の演出と言った感じで、照明と歌だけで勝負していた。浮所くんのソロの選曲や演出は本当に多彩でやりたいことがたくさんあるんだなって感じがする。

(王道のカレカノ!、クールなI'm coming、T.A.B.O.O、バラードのENCOREなどなど)

大昇はバラード、金指くんがラップと個の方向性が固まってきたメンバーもいる中で浮所くんの存在は良いバランサーになっていくんじゃないかなと思います。

選曲の理由が一番気になるのこれかもしれない。

 

24.GET A CHANCE(金指)

来ました金指先生のオリジナルラップ。

金指くんのヒップホップなラップは前述の通り言葉がはっきり聞こえてくるので初見でも歌詞がストレートに届くところが魅力かなと思います。

金指先生、歌詞もストレートでいいですね。流石

''ストレートで向かう New Style''

金指くんの創る世界観が今後も楽しみです。


25.SIX SENSES

まさかのシクセン。ウチらの美 少年マジやばくない?強すぎっしょて言いたい。歌割りが

那須「ヤな事は忘れて」

龍我「止めれるか俺らを」

なの強すぎて泣いちゃった…。間奏のダンス以外は割とフリーで動いてたんだけど、那須くんがメンステの段差に座って腕掛けてたのがかっこよすぎて終わってしまった。


26.Boom SHAKALAKA

ありえんくらい良かった。特攻も炎もビシバシ出る中、それに負けない美 少年の気迫のパフォーマンス。

間奏は今までよりも尺が長くなってて、マイクに息遣いがのるくらいめちゃくちゃハード、なのに那須くんはメンバーとアイコンタクトをとりニヤりとニコっの間くらいの不敵な笑顔を浮かべてて凄かった。間奏開けすぐ那須くんのパート『嫌なことなんか全て忘れて』なのにちゃんとやり遂げてた。
ギラギラに輝いてて最高だった。

からの浮所くんの『燃え上がれBurn』はどっから声出てんだよてくらい気迫とパワーでアリーナをいっぱいに燃やしてて最高だった。

 金指くんのラップから新衣装(龍我デザイン介入)レースシャツにビジューとパールもりもりの美 少年らしさ全開のジャケット。あれでシクセンとブンシャカやるの美 少年の良さでまくってました。

美 少年【ダンス動画】Boom SHAKALAKA(Dance Practice) - YouTube


27.Cosmic Melody

からのCosmic Melody、最高です。

ブンシャカ終わって間髪入れずに浮所くんが煽りして凄かった、いつも底なしのエナジーを見せてくれありがとう。
みんなの名前を久しぶりにコールできたのも嬉しかったし、落ちサビのコズメロサークル(みんなが内向きで円になるやつ)アリーナのセンターステージでやってくれて、夢が叶った瞬間を目の当たりにできた。美 少年がスキちゃん

東京B少年「Cosmic Melody」(「夏祭り!裸の少年」in EX THEATER ROPPONGI) - YouTube


28.YOU&美 
29.おいで、Sunshine!
30.ザ・ハイスクールヒーローズ
31.Super Boys

外周ファンサ時間

YOU&美の最初をみんなで歌ったり、おいシャンで6人固まって外周まわったり、ハイヒロで自転車乗って、スパボで沢山煽っていて凄かった。

全部オリジナル曲で構成されてるのも凄い。いろんな曲歌ってきたんだな~てしみじみした。

ステージで自転車乗るアイドルが好きだ……。

美 少年「YOU & 美」Spring Paradise~YOU & 美~より - YouTube

美 少年【戦隊ヒーローで踊る】ザ・ハイスクール ヒーローズ(YouTube Ver.) - YouTube

美 少年【ダンス動画】Super Boys(dance ver.) - YouTube


32.Compass

これは初めて少年たちで見た時から「本編ラストに持ってくるタイプの曲じゃん!?」だったから最適解すぎた。
初期シンメ(なすりゅ/うきたい/ふじかな)パートでアイコンタクトしたり、最後ビジョンに6分割で映るとことか本当に夢見てるみたいだった。

Compassに出てくる''君''は「メンバーどうし」「美 少年とファン」「美 少年とジャニーさん」など色々考えられて美 少年の足跡と未来繋ぐ曲だな…と感じます

 

EC1.SHAKE
EC2.奇跡が起きるとき(大阪のみ)

ちょっとSHAKEのことあんま覚えてなくてごめんなさい…。

大阪公演で披露された「奇跡が起きるとき」大阪初日では那須くんが

「みんなにとっても僕たちにとっても大切になる曲です」

と話していて、胸がじんわり暖かくなりました。今回は全員の挨拶はなかったけど、那須くんのこの言葉が嬉しかった。

公開されたYouTubeにはあまり写ってないけど、メインモニターにはるだんの映像が流れていて、4人がムーンウォークで登校してる姿やグータッチしてる姿が流れるんだけど、藤井ちゃん主導でみんなでグータッチしてて感動した。美 少年て本当に暖かいグループなんだよ;;;;

那須くんがレコーディングを頑張ったフェイクも生で聴けて嬉しかったし、あんなに沢山歌って踊って走り回った後とは思えないくらい歌声が綺麗で美 少年の成長にはつくづく泣かされますね…

YouTubeはオーラスの公演なんだけど、みんなの達成感とか気持ちが表情にたくさんでてて、凄く素敵。

ドラマの曲を担当させてもらえる事だけでも凄いことなのに、素敵な曲を頂けてよかった;;;;

美 少年「奇跡が起きるとき」(美 少年 ARENA TOUR 2023 We are 美 少年~Let's sing it~) - YouTube

 

EC3.Beautiful Love

Beautiful Loveとの思い出がまた1つ増えた

ド定番の王道てこともあり、初めは印象が薄かったんだけどいろんな会場で聴いていくにつれてどんどん曲も成長している感じがする。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上セトリごとの感想でした!

ライブ後のインタビューを読むと、那須くんは「正統派のイメージを軸に、いろいろやりたい」と言っていたり『キラキラ王道だけじゃない部分をもっと見せていきたい』という未来を見ているんだということを強く感じます。

それに応えるように、オリジナル曲も幅広い曲が増えていて今後が楽しみでしかないです!

キラッキラに眩しく、美しく輝く6人が大好きです!

 

遅くなっちゃったけど3都市9公演無事に6人全員で駆け抜けられて本当によかった!!お疲れ様でした!!

全部がずっと楽しかった!ありがとう!!またライブで会おうね!!!!!!

 

 

 

愛しの君へ 無限のYell for you…❣️